FC2カウンター&オンラインカウンター

↓現在の閲覧者数↓

ブログ更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール


名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯HPアクセス用QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと.jp

忍者tools

滞在時間測定
記事別アクセス解析

サイトストック

サイト売買のサイトストック

緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2009/10/12 - PCショップが閉店するついでに最後のパーツ購入

HDDまるごとデータ引越し中、USBケーブル抜いちゃダメですよ!本日をもってドスパラ岡山店が閉店になります。
その知らせを知ったのは1週間前。
たまたまサイトに寄った時、お知らせに書いてありました。
数年前に立ち寄ってからずっと贔屓にしていましたが…。
店の狭さを考えると仕方ないのかな?
とりあえず、会社からノートPCを貰ったものの
HDD容量の少なさに耐えかねて買いに行くことに。
ATA接続2.5インチ160GBのHDDを5980-1500=4480円で購入。
HDDケースとかも欲しいけど、余裕がないのでまた今度。
家に帰ってからHDDのデータ引越し作業に取り掛かったんですが、ここで思わぬ落とし穴が…。
まさか137GBトラップに引っかかるとは思いもしませんでした><;;

ちなみに引越しソフトですが、最初「EASEUS Disk Copy」を使おうとしたんですがUSBが認識せず断念。
次にAcronis True Image Home 2009の試用版を使ってみたらコレが大当たり。
試用版の制限ということでCDからの起動はできないですが、まぁ気にしない。

アプリをインストールした後、新HDDをUSB接続します。この時、パーティションは作りません。
アプリを起動して指示に従っていくと、Windowsが再起動されて画面のように引越し作業に入ります。
20GBから160GBへの移動は約10分で終了。

データ移動が終わったのはいいんですが、いざPCを再起動させてOSを読み込もうとすると強制再起動。
「あれ、引越し失敗したかな?」と再度コピーを繰り返してみても結果は同じ。
翌日に色々と調べて137GBトラップが判明したんですが、
認識しないパーティション領域にまでデータが入り込んでいるためシステムエラー起こしたんじゃないかと。

そのため、パーティション領域は変更せずにコピーを実行すると、これが大成功。
仮留め状態でOS起動を確認した後、きちんとノートPC本体に新HDDを組み込んでから再び起動。
パーティション領域変更は「Acronis Partition Expert Personal」を持っていたのでコレを使用。
データとリカバリ領域はそのままに、システム領域だけ制限いっぱいに広げてやりました。

その後はOSのアップデートやら何やらでえらい時間を食ってしまいました…。
久々のノートPC、大事に使っていきましょう^^;;
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.10.12    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

2009/07/10 - 毎年恒例行事が1つ無くなりました

8月1~2日の高知旅行に備えて色々とルートを決めていて、
「朝食はやはりうどんだよね」ってことで色々と調べていたんですが、そこで驚愕の事実が…

なんと、宮武うどん店が閉店していたのです><;;

【参考1】四国新聞社 - ひやあつの祖、宮武うどん閉店/「体力の限界」
【参考2】エンジョイさぬきうどん! - 宮武うどん(閉店)

学生のころ、友人に連れてもらってからは年に1回以上行っては「あつあつ」を注文していました。
いつもカウンターに座り、大将の麺打ちを眺めていました。
手打ち特有の不揃いな麺を、かつおダシと合わせてズズーっと。。。
大盛り(うどん2玉)をきれいに平らげ、「ごちそうさま!」と店を出るのが恒例になっていました。

閉店の理由ですが、上記リンクより「年齢を重ね、体力的に限界」だそうです。
たしかに、僕が行ってただけでも10年以上…長いものです。
6月4日に閉店されたそうで、僕的には5月16日に行ったのが最後ですね。
笠岡の友人に誘われてなかったら今年は確実に食べれてなかったと思うと…友人に感謝です。
毎年行ってただけに残念ではありますが、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


追伸:ちょっとダラけて更新サボってすいません><;;
 写真は既にFC2へアップできてるんで、あとは文章を書くだけなんですが。。。
 ROのメインキャラが後少しということで、そっちの方に気が向いてたり。。。
 何とか時間をとって更新を頑張りたいと思います。
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.07.10    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

2009/03/03 - ひさびさの残業5時間

22時40分に仕事を終え、23時前に帰宅。
それから晩飯を食べて23時半、PCの電源を入れてようやく一息つきます。

2月末から仕事量が一気に増え、今日の売り上げだけでも月間の1割いっちゃってます。
たしかに売れるのは嬉しいことなんですが、急にくるとキツイことキツイこと…
しかも先月で13年のベテランが辞めてるので、そりゃもう半端ないことになってます><;;
なんとか運送業者への積み込みは出来ているので発送が遅れることはないですが。。。

決算月ということもあり、しばらく忙しい日々が続きそうです。
実際、3月の日曜日は全部「休日出勤」しようかという声もあがっています。
…まぁ、休みはのんびりするだけだし、月収増えるから自分的には良いんですが^^;;
とりあえず、週の中日には確実に温泉いかないと体力的にも気分的にもヤバいです。


さすがに1日の半分以上を会社で過ごしているのでROがなかなかできません。
なんとか+1%ノルマを続けて現在Base60%超えましたが、
今月だけは少しお休みして体調優先でいきたいと思います。
攻城戦も参加できるかどうか微妙なトコロなので、ギルメンには前日までに必要装備を貸します。
残業1時間で濃縮エルニウム1個と換算してしまった自分は立派なRO廃人…?!

というコトで、更新終了しだい風呂に入って寝まーす。。。
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.03.03    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

2009/01/20 - SeagateのHDDがヤバい!?

良く行く情報系サイトに気になる記事がありました。
SeagateがHDDの不具合を告知、アクセス不能の可能性も
GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク
     「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に

という記事タイトルのもので、僕のHDDも確認してみると…
公式ページ(英文)、下部に該当モデルNoがあります

…ありました。しかもメインで使っている1TB(ST31000333AS)…どうしようコレ><;;
とりあえず、他のシーゲート製HDDは大丈夫だったので早速データ退避させます。。。
PC上の容量931GB中、使用容量539GB…厳しいなぁ。
とりあえず、週末あたりに購入したトコに行って聞いてきます。
ついでに大容量のHDDかHDDケースでも買ってくるかなぁ…

しばらくはIBM製かWesternDigital製にお世話になりそうです。。。
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.01.20    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

2008/10/25 - OS入れ直し+異常発生!

CPUを取り外してみました。さすがに2年放置してたらグリスも固まりますな^^;;色々とやっているせいか、動作が重くなってきたので
ハードディスク整理、PC内の掃除などをやりました。
変にHDD容量が大きかったりしますが気にしない。
システム用に500GB、データ用に1TB×2台入れてます^^;;
PC内の掃除も終わり、OSの入れ直しも完了して
「さぁ、色々ツール入れるぞー」と意気込んだ矢先に
何の前触れもなくPCがいきなり電源落ち…!?
「いきなり何だ!?」と色々調べた結果、CPU温度が
変に上昇していました。グリス塗り替えで何とか解決。
トラックバック(0)   コメント(0)   2008.10.25    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

2008/05/31 - さすがに上がりすぎでしょ…><

ガソリン価格が値上がるので溢れるくらい満タンにしてきました6月にガソリンの値上げがあるので、会社帰りに満タンに。
給油口から溢れるくらい入れてきました。
てことで、ハイオク24.55L(単価166円)、4075円になりました。
原油高が原因とはいえ、急激に上がりすぎですよね…><;;
今の車を購入した時からガソリンの給油データを取っていますが
購入時(去年3月下旬)から単価35円以上も値上がっています。
そして来月からさらに10円以上もの値上げ…キツイですねぇ。。。
会社の給料(通勤手当)も少なからず上がってはいますが…
メディアの情報では近いうちにレギュラー200円との予想も…
今後どうなっていくのか不安で仕方ありません。
さすがに車は手放せないので、少しでもエコ運転を心がけて…
最近アイドリングストップが多くなりました。燃費も少しUP^^;;
トラックバック(0)   コメント(0)   2008.05.31    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

2008/05/16 - 車庫入れミスっちゃった><;;

軽くやっちゃいました。ちょっと塗装が剥げましたが気にしない^^;;車庫入れでドアミラーを柱にぶつけてしまいました><
画像を見る限り、傷はそこまでついてないですが
心配なのはミラーの電動機能障害があるかどうか…
午後5時半、仕事を終えた後にダイハツへ電話。
本当は翌日の昼にでも行こうかと思ったんですが
予約がなく、診てもらえるようだったので一路中庄へ。
午後6時半に到着。簡単に診てもらった結果…異常なし。
傷に関しては「ハケで塗ると逆に目立つので放置か、
3600円でカバー交換」。走行安全上問題なく一安心。
トラックバック(0)   コメント(0)   2008.05.16    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
