FC2カウンター&オンラインカウンター

↓現在の閲覧者数↓

ブログ更新カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

プロフィール


名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯HPアクセス用QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと.jp

忍者tools

滞在時間測定
記事別アクセス解析

サイトストック

サイト売買のサイトストック

緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2009/09/22 - 神戸日帰りドライブ400km

御影ロール、抹茶ロール、和三盆ロール、御影プリンうまうま^^;;「有馬温泉に行きたい」ということで急遽神戸へ。
岡山の友人も連れて午前8時に出発。
10時に神戸の友人とも合流して、11時に有馬到着。
ちょっと混んでたものの待ち時間なく温泉でゆっくり。
その後は神戸に戻って昼食をとり、
次の目的地である「みかげ山手ロール」へ。
開店してまだ間もないところで行列が心配でしたが、
そこまで並んでおらず待ち時間20分ほどで買えました。
色々種類があり、切り売りもしていたのでオススメです。
その後、ポートアイランドで「関西ハンバーガーフェスタ」があるというので行ってみました。
時間は午後3時40分、昼食がちょっと遅かったのもあり食べたのは神戸バーガー1個だけ。
トマトスライスが薄すぎたのと、マヨネーズが少なめだったのが心残り。他も食べたかったなぁ…
その後のんびりドライブで神戸の友人と別れたのが午後7時。
六甲有料道路から高速道路へと車を走らせたんですが、都市部へ向かう車の多いこと…^^;;
最初の渋滞は六甲山トンネル、手前の料金所からトンネルを越えて最初の信号まで約4kmほど。
続いて山陽自動車道、神戸北ICを入った直後に見た光景…大阪方面へずらーっと車が。。。
おなじみ中国自動車道、宝塚トンネルからの長い列が出来ていました。ざっと30km?^^;;
それを横目に、渋滞まではいかないものの少し交通量の多い高速をゆっくりと帰りました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.09.22    [ Myカテゴリ:ドライブ ]

2009/09/20 - MAPLUS3感想いろいろ

9月10日に株式会社エディアから発売したPSP版MAPLUSポータブルナビ3。
今回は簡単に使った上での感想を書いていきたいと思います。

別売りのGPSレシーバーを付ければ車や徒歩でナビをしてくれるのはもちろんですが、
今回からPlaceEngine機能がついてワイヤレスLANからの測位が可能になっています。
これによって起動後から現在位置を測位するのに要していた時間が大幅に短縮されています。
でも過信するのは禁物…「今どのあたりにいるかな?」と把握するくらいが丁度良いかも。
まぁ、PSPの時間をきっちり合わせてGPSを空に向けていればすぐ測位されるでしょうが。。。

このままでも十分使えるんですが、できればMAPLUS.webにユーザー登録しておきましょう。
前回にも紹介した「専用拡張データ」はユーザー登録しないとDLすることが出来ません。
住所検索は通常「番地/号」までは検索することができないので、
サイトから追加データをDLしてきましょう。
ファイルサイズは号データ129MB、番地データ109MB、ついでに電話番号データ111MB。

【例…株式会社エディアの住所で検索】 太字が追加データのいる項目です。
東京都 千代田区 神田淡路町3 -23 -1

さて、MAPLUS3を購入して色々なシーンで使ってみた訳ですが、
大雑把に言えば「前作から買い替えるには少し難あり」といったトコロでしょうか。
たしかに機能は色々と充実してきてナビとしては十分な性能なんですが、
一般道での測位が前作と比べて少しズレていることが多数ありました。
ナビされたのと同じ国道上を走っているのに、微妙にズレているため案内されない…。
他にもミュージックプレイヤー機能でPSPに保存された音楽データを再生できるんですが、
ぶっちゃけ自分にとっては要らない機能です。MP3再生できるカーオーディオあるんで…。

まぁ、案内音声に使われる声優がグンと多くなったので、ソレ目的で買うのもアリかと^^;;
ちなみに僕は初回限定の無料チケットで井上喜久子さんの標準案内音声をDLしました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.09.20    [ Myカテゴリ:ゲーム ]

2009/09/10 - PSPソフト購入&PS3ソフト予約

会社帰りにゲームショップに寄って
予約していたPSPソフト「MAPLUSポータブルナビ3」を購入しました。
家に帰って早速起動させようとしたんですが、システムアップデートの罠に引っかかっちゃいました^^;;
しかもバッテリーが満充電でなかったためアップデート開始できず…なんだかな^^;;
何とか晩飯時に充電させて無事にアップデート開始できました。

MAPLUS2からのデータ移行はすぐ終了。
メモリースティックへのデータインストールに全部込みだと20分ほどかかりました。
「地図」「ナビ」「索引」「その他」で選べるので、メモステ容量が足らなくても大丈夫かな?
ちなみに、全部インストールだと1573MB必要になりますのでご注意を。
データ移行が終わったあとは前作のデータが残ってるので消し忘れることのないように。

さて、ようやくゲームスタート。
「運転中に操作や注視すると危ないよ」という内容の注意書きが最初に出たあと、東京駅に出ました。
…おや、縮尺変更が□△からLRに変わってますね。
3Dビューやミュージックプレイヤーが実装されたので、覚え直さなきゃいけないことが沢山です^^;;
とりあえず、メニュー「俺ナビ→設定」から色々いじって自分用に見やすく設定。

自宅設定しようとして気がついたんですが、番地指定ができなかったですね。。。
そこは前作の拡張データじゃダメみたいなので、MAPLUS.webのMAPLUS3専用拡張データを。
この拡張データは無料なのでメモステ容量が厳しくない限りは入れておきたいトコロです。
その他の「音声データ」や「市街地詳細データ」などは有料なのでお好みで。

まだ外に出て試してないのでどんな感じなのかまだ分かりません。
近いうちに使用感などのレポートをUPしたいと思います。


…あ、あとPSPソフトを買ったついでにPS3ソフトを3本ほど予約してきました。
BAYONETTA ベヨネッタ(SEGA、10/29発売予定)
ファイナルファンタジー13(スクウェア・エニックス、12/17発売予定)
・グランツーリスモ5(SCEI、12/4発売予定※フランスの情報、日本はまだ確定していません※
リストの下のほうに - Pack PS3 Slim + Gran Turismo 5 (sortie le 4 décembre 2009) という文字が…

TGS2009で情報がありました。発売は2010年3月予定とのことだそうです。
ソースはこちら:http://www.gran-turismo.com/jp/news/d8240.html


ようやくPS3が本気を出してきたという感じですかね。年末が楽しみです^^;;
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.09.10    [ Myカテゴリ:お買い物 ]

2009/09/09 - いろいろ変更

外観を変更してみました。「紫」から「白」へ。
テンプレをそのまま使うと少し見づらかったので、ちょっと手を加えました。
リンクも見直し、RO関係のリンクを追加しました。

…とりあえずはこんなとこかな。
まだ記事のほうで変になってるトコがあるけど、コレはhtmlをいじれば何とかなりそうです。

てことで、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.09.09    [ Myカテゴリ:お知らせ ]

2009/09/07 - ちょっと方針転換?

いつも紫水晶に訪問いただきありがとうございました。当HPはこれにて閉s…
続きを読む
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.09.07    [ Myカテゴリ:お知らせ ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ
