FC2カウンター&オンラインカウンター

↓現在の閲覧者数↓

ブログ更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール


名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯HPアクセス用QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと.jp

忍者tools

滞在時間測定
記事別アクセス解析

サイトストック

サイト売買のサイトストック

緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2007/06/25 - 1週間に6回も温泉入ってる?

今日は昼から友人と一緒に新見~湯原~津山をドライブしてきました。
ぶっちゃけて言えば、岡山県をほぼ一周です。走行距離300km、所要時間は約9時間。
今回は、このプチ旅行記を載せたいと思います。…よく走ったと自分をほめたい^^;;

昨日の夜から岡山にある友人の家に泊まり、昼に起床。
少しのんびりした後、午後1時半に出発しました。
高梁市 - 山にかかった雲がいい感じ国道180号線をまっすぐ(途中、脇に逸れたりしましたが)
岡山>総社>高梁と、だんだん雰囲気のある町並みが…

出発から約1時間、雲がかかった山が気になったので
信号で止まっている間に写真をパシャリ。

高梁の城下町を横目に、遅めの昼食場所に…

新見市草間 - 田舎屋入口着いたところは高梁の次、新見市…の少し手前、
180号から井倉洞に続く道に逸れ、
そこから山の上に登ること約10分。
そば道場「田舎屋」に到着。
ここは蕎麦打ち体験が出来る所として有名な場所です。
昼食 - ケンチンそばと山かけそばここで「ケンチンそば」と「山かけそば」を注文。

左が馬鈴薯と山菜が入っている「山かけそば」
右が野菜などを短冊切りにして油で炒めた「ケンチンそば」
僕はケンチンそばを初めて食べましたが
(いつもは山かけ)
野菜たっぷり栄養たっぷり、油もしつこくなく
汁ごと全部たいらげました。ごちそうさま^^
この後、山奥を走りぬけて国道313号線(北房IC付近)に出て、そのまま北上していきます。
本音を言うと、この間…霧で視界が悪かったので、本当にここで合っているのか不安でした^^;;
今回通った道は今までに何回か通ったことはあるんですけどね。。。
313号に出た時も、方向感覚がマヒしてたのか…来た道を戻るような方向に向かおうとしてたし><

真庭市久世 - 飲んだら乗るな、飲むなら久世のピアワインそんなこんなで北房>落合を通って、県北の久世まできました。
そこで目に付いたのがコレ。
注意してるのか、宣伝してるのか…どっちなんだろう?
この後は「高速の4kmトンネルが見たい」ということで久世ICへ。
湯原IC手前にある4100mもの直線トンネルを走ってきました。
高速道路を使ったのはココだけです。料金400円。
湯原ICに着いた後は、やはり湯原温泉へ行かないと^^
ダムの前にある「西の横綱・湯原温泉」で軽く一息ついた後、
本当の目的地である「のとろ温泉」へ向かいます。

真庭市湯原 - 山からの風景、雲海じゃないけど良い感じですね湯原から奥津へ向かう道の途中で写真を1枚。
小雨が降った後だったので、緑も映えてよかったです^^

ですが、この後の10km…30分の道のりは過酷でした。
車1.5台分の幅しかない、曲がりくねった山道は
僕の神経をとても良い具合に削ってくれました><
先から車が来ないか、もうドキドキしながら走ってました。

苫田郡鏡野町 - のとろ温泉「天空の湯」入口何とか車とすれ違うこともなく、「のとろ温泉・天空の湯」へ到着。
岡山県の中で一番高い場所(標高700m)にある温泉です。

このとき午後6時、
閉館が午後7時なので少し急いで中に入りました。

時間が遅めだったのか、
天気が少し悪かったのか、
場所が場所だったのか…どれも当てはまりそうですが^^
人はまばらで、ほぼ貸し切りみたいな状況でした。
のとろ温泉 - 露天風呂からの景色サイコー室内のお風呂はヒノキの香りが漂って気分が和らぎます。
でも、ここのメインは露天風呂。
軽く体を洗った後、屋外へ出てみました。
感想…「露天ひろっ!眺めすごっ!!」
霧がかった景色に思わず写真を1枚。
浸水しないよう気をつけながら、湯に浸かった目線で…
晴れた時もいいけど、微妙に曇ってるのも良いですね^^

本日の走行ルート、走行距離は約300km温泉から上がってロビーでしばらく体を冷ました後、
久世>津山>岡山と車を走らせて帰宅しました。

今回の走行ルートは左のようになります。
画像右下の岡山から左回りに1周…

予定だったら新見~湯原で折り返すつもりだったんですけど
のとろ温泉の情報をネットで知ってしまったのが運のツキ^^;;

なかなかに楽しい1日でございました。
トラックバック(0)   コメント(1)   2007.06.24    [ ジャンル:日記 / テーマ:日記 / Myカテゴリ:温泉 ]

コメント

結構なドライブコースだなあ・・・
そんなに移動出来るのが、うらやましい。
ってか、軽でそんなに移動してて、疲れないのか?w
2007.07.02 11:14 URLHiro!#GHYvW2h6 - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
