FC2カウンター&オンラインカウンター

ブログ更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

携帯HPアクセス用QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2008/06/22 - 山口旅行1日目・岡山から下関まで下道で約7時間

前日の土曜日、昼に岡山の友人宅へ行って出発時間までのんびり。
軽く仮眠をとった後、日曜日の午前0時20分に山口に向けて出発しました。
街中の通りからすぐに国道2号線に出て、気合を入れつつ山口へ車を走らせます。
それにしても、さすが深夜の国道。しかも日曜日なので車(&トラック)が少ない。
岡山県内ではほとんど信号で止まることも無くスムーズに走れました。
まぁ、福山や広島、防府や山口など市街地に入ると信号につかまりますが^^;;
ということで出発から1時間後に広島県入りし、国道2号バイパスを抜けていきます。
さすがに仮眠だけではキツイので、午前3時40分にバイパス沿いの宮島SAで休憩。
1時間後に出発し、山口県入りしたのが午前5時。辺りがうっすらと明るいです。
①現在午前7時前…下関まで68km、ようやくココまで来ました^^;;②関門大橋、霧というか雲がかって上部が見えない><;;
しばらく走り続けること約2時間、最初の写真は「下関まで68km」の看板です。
ようやくココまで来たなぁ…という思いで一杯です。というか、早すぎる感満載^^;;
それでも6~7時間の運転はさすがにキツイので、国道沿いにあった駐車エリアで再び休憩。
1時間後に出発、そして午前9時に下関入り。国道2号から9号に変わり、展望台で1枚。
この時、午前9時10分。さて、これからどうしよう?^^;;
③山口市立水族館「海響館」入口。ちょうど開館時間の9時半④下関名物のふぐ(ふくとも読む)。くちびる厚いねぇ

⑤アシカの片手立ち。さすが力持ち~^^;;⑥水族館でのんびりした後は隣にある唐戸市場へ…
…ということで、ふと目についた水族館へと向かってみました。
下関といえばやはり「ふく」、ふっくら丸くて可愛らしかったです^^;;
しばらく歩き回っていると、イルカ&アシカショーの時間になったので行ってみることに。
イルカの真似をするアシカがとても可愛い^^;;
イルカも綱超えジャンプを失敗してしょんぼりしたりとかもう…^^;;
なんだかんだで癒された後は、水族館からすぐ近くにある唐戸市場へ。
そこで「ふく汁」と握り寿司数点を注文しました。
生まれて初めてふくを食べましたが、思ったよりもあっさりしてて美味しかったです。
さすが白身魚のなかでも脂身が少ない魚。。。毒には当たってませんよ?^^;;
⑦秋芳洞入口、雨降ってたせいか水量多い^^;;⑧秋吉台、白岩たくさん。この後、雲が降りてきて視界が悪く…^^;;
ちょっとのんびりしすぎたので、高速を使って下関ICから美祢ICへ。
そこから国道435号線を走って午後3時20分に秋芳洞に到着です。
ここに来るときまで雨が降っていたせいか、洞窟内の水量が多い多い^^;;
洞窟の奥まで進みましたが、地上から戻るルートが時間的に無かったので
そのまま洞窟内を引き返し、土産屋を軽く見回った後は秋吉台へ。
雨が降った後なので緑と白のコントラストがとても良かったんですが
いかんせん雲が…写真の数分後にはだいぶ雲隠れしてしまいました^^;;
⑨午後3時半にサファリパーク入場。大あくびするトラを激写^^;;⑩エサをねだるカンガルー、そのまま後ろに倒れ…なかった^^;;
午後4時過ぎにサファリランドに到着。受付で無線機を借り、中へ進みます。
アフリカゾウが水浴びしてたりゴリラがスタッフにエサをねだってたり。。。
動物たちののんびりした姿に、時間を忘れて見入ってしまいました^^;;
車で一通り見回った後は、車を降りて実際に動物と触れ合います。
フタコブラクダの赤ちゃんやカンガルー、ヤギやモルモットなどたくさん。
エサを届くか届かないかの所にやると必死に体を伸ばして食べようとします^^;;
モルモットはエサで注意を向けつつ捕まえるのが難しかったです^^;;
⑪モルモットたくさーん。もふもふ><;;⑫午後6時、萩に到着。宿の名前は「萩一輪」、お世話になります。
⑬夕食はアジ姿造りをはじめとした豪華な食事です⑭窓から漁火が見えます。原油高騰が厳しいですねぇ
サファリランドを後にして、軽く(?)寄り道をした後に宿泊地の萩一輪に到着。
着いた早々に岩盤浴を体験。1時間弱でしたが、思った以上に汗がだらだら。。。
最初はそこまでって程じゃなかったんですが、時間が経つにつれ体が温かく…。
水分補給をして一息ついた後はお待ちかねの夕食タイム。
地元の食材に加え、萩の甘口醤油がなんとも言えない美味しさをだしていました。
ふと窓から外を見ると、日本海沖で漁火が見えたりもしました。
原油高騰のなか大変だなぁと思いつつも料理に舌鼓を…^^;;
夕食を食べた後は貸切風呂で友人とゆっくり疲れを癒し、午後11時に就寝です。。。
トラックバック(0)   コメント(0)   2008.06.22    [ Myカテゴリ:旅行 ]