FC2カウンター&オンラインカウンター

↓現在の閲覧者数↓

ブログ更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール


名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯HPアクセス用QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと.jp

忍者tools

滞在時間測定
記事別アクセス解析

サイトストック

サイト売買のサイトストック

緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2009/01/11 - 香川・金毘羅山参りと兵庫・神戸の夜景

朝は7時半起き…のハズが、友人が朝に弱かったので結局8時半に^^;;
朝ご飯を食べ、出発後は四国入りする前にガソリンを満タン給油。
予定では約500kmなので、燃費(約16km/L)からしてギリギリなラインかな…?
最近、ちょっと寒くなってエアコン多用してるから燃費が下がってきてます><;;
水島ICから高速に乗って瀬戸大橋を渡り、坂出ICで降ります。料金1550円。
国道11号、県道4号を通って昼食予定のうどん店を通ってみたんですが、
午前10時過ぎにもかかわらず行列が…待ち時間約30分くらいかな?
昼食時間の頃には1時間待ちになるだろなーとか思いつつ、琴平に到着。
まずはざっと周辺をまわって駐車場を詮索。近くなるにつれて料金高くなるからね。
琴平駅前から表参道にかけては大体が料金1000円のトコばかり。
そこから歩いて10分もかからないトコに安いのを発見。
…というわけで、民家がやってる駐車場に止めて500円の前払い。

少し歩いて表参道へ。土産店を横目に山の中腹にある御本宮を目指して階段を上ります。
…が、友人が以前に足を骨折して力が入らないというので、いつもよりゆっくりと。。。
365段目の大門、628段目の旭社前の廻廊でそれぞれ休憩し、785段目の御本宮へ。
参った後におみくじを引いてきました。何が出たかは神のみぞ知る!?
しばらく散策し、来た道を戻っていきます。下り階段は上り以上にゆっくり慎重に…。

現在午後0時半、運動してお腹も空いてきたので近くのうどん店へ向かいます。
てことで、知る人ぞ知る「宮武」へ行ったんですが…やっぱ休日は人が多いねー^^;;
列が長く、道路まではみ出ていました。ざっと1時間待ちかな。。。
僕だけだったら確実に観音寺駅前にある別のトコに逃げてたんですが、
四国初めての友人に「うどんのコシの強さ」を味わせてやらなければ…!!

それにしても、寒い寒い…列に並んでから風は吹くわ雪は降るわの悪天候。
何故カイロを持ってこなかったのかと後悔しまくりです><;;
でも、並んで30分過ぎた頃に看板が「営業中」から「本日終了」に。
さすがにコレ以上並んだら営業時間の午後3時過ぎちゃうもんね^^;;
僕らもギリギリの時間で並べて良かったです。
午後2時頃に店内に入り、「ひやあつ(麺冷たくダシ熱い)」を注文。
冷えた体にちょうど良いくらいの温かさでとても美味しかったです^^;;

午後2時半、お腹をふくらませた後は兵庫に向けて車を走らせます。
国道11号をまっすぐ東へ…途中で東方の痛車に出会ったのは良い思い出です^^;;
さすがに時間が押していたので、国道11号バイパス終点のさぬき三木ICから高速へ。
垂水ICまでのETC休日昼間割引が適用できる板野ICでいったん降りて(1100円)
ETCにカードを挿してからUターン、神戸に向かって車を走らせます。

淡路SAで休憩し、午後4時半に本州入り。
垂水JCTで料金所を通過し(2275円)、第二神明道路に。
途中、須磨料金所を通過し(700円)、阪神高速3号神戸線を経て湊川で下車。
国道2号を兵庫駅方面へ向けて走るんですが、普通に4車線…。
「走りやすいんじゃね?」とか思うんですが、その代わり信号の切り替わりが…^^;;

兵庫駅前の十日戎、1月11日は「残り福」です。てことで、兵庫駅前を少し過ぎた所の
駐車場に車を止め、少し歩くこと10分ほど。
「十日戎」の3日目、「残り福」のお祭りです。
2日目の「本戎」の時が一番人が多いそうですが
3日目でコレだったらどれだけ沢山いるんだろう…。
まずはお参りをしてから屋台をぐるっと1周。
道の両脇に所狭しと屋台が並んでいます。
岡山の祭りとは比べられないほど規模大きいです。
ここで会社の繁栄を願って熊手を購入。5500円。

新神戸駅前の駅ビル1Fにある喫茶店で頼んだバナナフロート750円…金魚蜂でかっ!?お祭りを後にし、まだ時間があるので新神戸駅前へ。
そこの駅ビル1Fの喫茶店で軽く時間をつぶすことに。
入ってメニューを見ようかなという時に友人から、
「ホット系とアイスコーヒーは頼んじゃダメ」と言われたので
どれにしようかなーと悩んだ末、バナナフロートを注文。
しばらく談笑しているトコに注文したモノが…って、え…?
どう見ても金魚蜂だよなぁ…これで750円は安いっ^^;;
氷が入ってるとはいえ、それでも1Lはあるんじゃないかと。
上からの写真を撮りましたが、クリームとアイスが1つだけ。
いいえ、クリームで見えてませんがチョコアイスが1つ^^;;
時間をかけてなんとか完食しました。
…あ、夕食大丈夫かな……^^;;

ステーキハウスでの1枚、肉を焼く瞬間ですが…炎がすごい><;;喫茶店を出て、駅ビルの36階に上がって夜景を見たり
色々と歩き回って腹ごなしをした後、
今度は三宮駅周辺に移動して夕食のお店へ。
さすが繁華街、駐車料金高いですねぇ><;;
新神戸駅前は30~45分100円なのに対し、
三宮駅前は30分200円。ぐるっと回ったけどどこも一緒。
仕方ないので近場に止めて店に向かいます。
店の入り口で上着を預かってもらい、窓際の席へ。
応対してくれたスタッフが友人の昔からの知り合いとのことで
3人で色々と話に華を咲かせつつ、まずは野菜から焼きます。
次に魚類、最後に肉と焼いていき、ワインをかけて炙る瞬間…
撮った後で気がついたんですが、動画で撮ればよかった…。

焼き上げた後、1口サイズに切り分けています。おいしそー^^;;焼き具合をミディアムにしたので、じっくり火を通したあと
1口サイズに切り分けて、タレをつけて…。
んむ、タレをつけなくても十分美味しいです^^;;
料理も美味しかったですが、手馴れたパフォーマンスもまた一興。
また来たいと思わせる雰囲気がそこにはありました。
今度来るときは肉のランクを上げてみようかしら^^;;

夕食すぐに温泉はさすがにどうかと思ったので、
少し車を走らせて神戸空港まで行ってみました。
…こうして来ると、海と山との距離が近すぎると実感します。
それにしても、片側5車線はないわぁ…逆に怖い感満載^^;;
午後11時に温泉に入ってゆっくりと。遅くまで営業してますなぁ。

温泉から上がって施設を出る頃には日付変更の午前0時。
友人を家まで送りがてらに夜景の穴場スポットに案内してもらいました。
駅ビル36階からの景色も良かったんですが、ココはそれ以上にすごい…大パノラマです。。。
デジカメで写真を撮るのを忘れた…といより、コレは一眼レフの望遠レンズでじっくり撮りたい…。
午前1時、友人を家の前で降ろして別れを告げ、安全運転で家路につきました。

阪神高速3号神戸線の京橋ICから高速に乗り、第二名神道路、国道2号バイパスを経て
山陽自動車道の山陽姫路西ICから倉敷ICへ。途中、龍野西SAと瀬戸PAで小休憩。
倉敷ICに着いたのが午前3時過ぎ、そのままネットカフェに入ってROやってました^^;;
フリークーポン使用で深夜8時間パック1500円が1200円に。
さすがに眠気が襲ってきたので午前5時頃から2時間ほど寝てましたが。。。
結局、この時間だけで経験値+30%も上がってしまいました。…やりすぎ?^^;;

午前11時にネットカフェから出て気がついたんですが、ガソリンが残りわずかでした。
現時点で走行距離460kmほど。普通だと500km超えても大丈夫なんですが…。
タイヤの空気圧は少し前にチェックしてるし、やはりエアコンですかね><;;
とりあえず途中のスタンドで給油、ついでに昼食も済ませて午後2時に帰宅しました。

はぁー、疲れた。さすがに深夜の高速運転はキツイですねぇ…。
当日はそうでもなかったんですが、翌日以降に疲れがどっと出てきました^^;;
なんだかんだで文章が長くなり、更新が5日間も開いてしまいすいませんでした><;;
そのうち2日間は疲れのため、仕事から帰ってもPCの電源つけずにスグ寝てましたが…。
それはともかく、また来週からいつものように更新していきますのでヨロシクお願いします!
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.01.11    [ Myカテゴリ:ドライブ ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
