FC2カウンター&オンラインカウンター

↓現在の閲覧者数↓

ブログ更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール


名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯HPアクセス用QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと.jp

忍者tools

滞在時間測定
記事別アクセス解析

サイトストック

サイト売買のサイトストック

緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2009/10/12 - PCショップが閉店するついでに最後のパーツ購入

HDDまるごとデータ引越し中、USBケーブル抜いちゃダメですよ!本日をもってドスパラ岡山店が閉店になります。
その知らせを知ったのは1週間前。
たまたまサイトに寄った時、お知らせに書いてありました。
数年前に立ち寄ってからずっと贔屓にしていましたが…。
店の狭さを考えると仕方ないのかな?
とりあえず、会社からノートPCを貰ったものの
HDD容量の少なさに耐えかねて買いに行くことに。
ATA接続2.5インチ160GBのHDDを5980-1500=4480円で購入。
HDDケースとかも欲しいけど、余裕がないのでまた今度。
家に帰ってからHDDのデータ引越し作業に取り掛かったんですが、ここで思わぬ落とし穴が…。
まさか137GBトラップに引っかかるとは思いもしませんでした><;;

ちなみに引越しソフトですが、最初「EASEUS Disk Copy」を使おうとしたんですがUSBが認識せず断念。
次にAcronis True Image Home 2009の試用版を使ってみたらコレが大当たり。
試用版の制限ということでCDからの起動はできないですが、まぁ気にしない。

アプリをインストールした後、新HDDをUSB接続します。この時、パーティションは作りません。
アプリを起動して指示に従っていくと、Windowsが再起動されて画面のように引越し作業に入ります。
20GBから160GBへの移動は約10分で終了。

データ移動が終わったのはいいんですが、いざPCを再起動させてOSを読み込もうとすると強制再起動。
「あれ、引越し失敗したかな?」と再度コピーを繰り返してみても結果は同じ。
翌日に色々と調べて137GBトラップが判明したんですが、
認識しないパーティション領域にまでデータが入り込んでいるためシステムエラー起こしたんじゃないかと。

そのため、パーティション領域は変更せずにコピーを実行すると、これが大成功。
仮留め状態でOS起動を確認した後、きちんとノートPC本体に新HDDを組み込んでから再び起動。
パーティション領域変更は「Acronis Partition Expert Personal」を持っていたのでコレを使用。
データとリカバリ領域はそのままに、システム領域だけ制限いっぱいに広げてやりました。

その後はOSのアップデートやら何やらでえらい時間を食ってしまいました…。
久々のノートPC、大事に使っていきましょう^^;;
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.10.12    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。