FC2カウンター&オンラインカウンター

↓現在の閲覧者数↓

ブログ更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール


名前…成瀬 幸宏【本名ではありません】
年齢/性別/血液型…29/男/O型
趣味…ドライブ、温泉、PC、ゲーム
住処…岡山県南部
白壁の街から少し離れた閑静な住宅地

マイペースで少し自分勝手な所がありますが
楽しく付き合っていければと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯HPアクセス用QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なかのひと.jp

忍者tools

滞在時間測定
記事別アクセス解析

サイトストック

サイト売買のサイトストック

緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

2009/10/12 - PCショップが閉店するついでに最後のパーツ購入

HDDまるごとデータ引越し中、USBケーブル抜いちゃダメですよ!本日をもってドスパラ岡山店が閉店になります。
その知らせを知ったのは1週間前。
たまたまサイトに寄った時、お知らせに書いてありました。
数年前に立ち寄ってからずっと贔屓にしていましたが…。
店の狭さを考えると仕方ないのかな?
とりあえず、会社からノートPCを貰ったものの
HDD容量の少なさに耐えかねて買いに行くことに。
ATA接続2.5インチ160GBのHDDを5980-1500=4480円で購入。
HDDケースとかも欲しいけど、余裕がないのでまた今度。
家に帰ってからHDDのデータ引越し作業に取り掛かったんですが、ここで思わぬ落とし穴が…。
まさか137GBトラップに引っかかるとは思いもしませんでした><;;

ちなみに引越しソフトですが、最初「EASEUS Disk Copy」を使おうとしたんですがUSBが認識せず断念。
次にAcronis True Image Home 2009の試用版を使ってみたらコレが大当たり。
試用版の制限ということでCDからの起動はできないですが、まぁ気にしない。

アプリをインストールした後、新HDDをUSB接続します。この時、パーティションは作りません。
アプリを起動して指示に従っていくと、Windowsが再起動されて画面のように引越し作業に入ります。
20GBから160GBへの移動は約10分で終了。

データ移動が終わったのはいいんですが、いざPCを再起動させてOSを読み込もうとすると強制再起動。
「あれ、引越し失敗したかな?」と再度コピーを繰り返してみても結果は同じ。
翌日に色々と調べて137GBトラップが判明したんですが、
認識しないパーティション領域にまでデータが入り込んでいるためシステムエラー起こしたんじゃないかと。

そのため、パーティション領域は変更せずにコピーを実行すると、これが大成功。
仮留め状態でOS起動を確認した後、きちんとノートPC本体に新HDDを組み込んでから再び起動。
パーティション領域変更は「Acronis Partition Expert Personal」を持っていたのでコレを使用。
データとリカバリ領域はそのままに、システム領域だけ制限いっぱいに広げてやりました。

その後はOSのアップデートやら何やらでえらい時間を食ってしまいました…。
久々のノートPC、大事に使っていきましょう^^;;
トラックバック(0)   コメント(0)   2009.10.12    [ Myカテゴリ:ぐんにょり ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
